081737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

萌えライター:月下さがののブログ

萌えライター:月下さがののブログ

「じぃっとみつめまShow」

自分にぴったりの相手を探すには?
「じぃっとみつめまShow」

自分にぴったりの相手を探すには、もちろんいろんな人と付き合ってみて、
いろんな失敗も繰り返しながら実地で学んでいくのがまず第一前提です。
(私もいろいろ失敗してきました。男らしいって思っていたのが、自己中な人だったり…。
調子いいことを言う人のことを真剣に信じたり…。まぬけっていうのもあるんでしょうが…)

だけど、その前に、自分についてよーく知っておくことが、一番大事かなって思います。
就職活動なんかで、自己分析ってのがありますが、恋愛においてもこれって重要。

つまり自分がどんな人間かというのを、しっかり熟知しておくこと。
これが大事だなって思います。

例えば、自分が好きなもの、きらいなもの、自分の長所、欠点などなど。
どれくらい、はっきりと言えますか?
意外に、自分のことって見えていないことって多いもので、改めて振り返ってみると、案外自分ってこういう人間だったんだーって新たな発見も多いものです。

一例をとってみると、自分が極度の方向音痴だって20歳すぎてはじめて気づいたり…。
ものすっごいどじにもかかわらず、それに気づかず、中学の頃なんかは、どじをするたびに自分はこんなことをする人間じゃない!って自己嫌悪に陥ってたり…。今ふりかえると相当まぬけ…。

いやぁ、ほんとに、自分をしるってことはとっても大切なことなんだなあと…。
まんまの自分を知って、まずはそれを受け入れない限り、素の自分と、自分が思っている自分のギャップに疲れちゃうんですよね…。素の自分がわかると、大抵の失敗とかにもめげなくなります…。むしろネタとして楽しめるようになっちゃいます…。うぅ…。言っててだんだん情けなく…。

と、話がずれてしまいましたが、恋愛においても自分をまず知らないと、自分にぴったりな
相手を見つけることができません。

恋とかって、「自分に合う相手をみつけることじゃない!」って言う人もいるかと思いますが、
いやいや、これがやっぱり大事なんですよ。

もちろん、自分に合う相手をみつけようとして、好きな人をさがすというのは違います。
だけど、好きになった相手が、本当に自分に合っているのかっていうのを見極めるのは必要じゃないでしょうか。

というよりも、自分に合っていないと、すぐに疲れて破局になってしまいます。
末永く一緒にいたいという相手は、やっぱり自分にしっくり合うかどうかにかかってくるのではないでしょうか。

その際において、自分が、どんな性格でどんな人が好きか。どんな生活をしていきたいのかなどがとっても重要になってきます。
つまり、自分をじぃーっと見つめること。
では、具体的にはどうやっていくかというと、自分の心の動きに注意してみるんです。

自分がうれしいとか幸せだなあって感じたときってどんなときでしょう。
逆に、これを人にされたら悲しい、つらいって感じたときってどんなときでしょう。

これをメモってみるだけでも、かなり自分のことがわかってきます。
徹底する人になると、ずっと何か感じるたびにひたすらその事象と感じた内容についてをメモっていくそうです。

こうすることによって、自分がどんなことにどんな感じ方をするのかがわかってきます。
(なんかちょっぴりえろいでしょうか…。こういう書き方すると…。ふっふふ)

こうして、自分がどんな人間なのかを知ると、おのずと、自分に合う人ってわかってきます。
まず、自分を知る。

そして、次に、出会う人と何かを一緒にしていくときの心の動きに気をつけてみる。
どちらも、自分の心をじーっくり観察するんです。
そうすると、自分に合う人=一緒に楽しい時間を過ごすことができる人って図式が見えてきます。

やっぱり、一緒に楽しい時間を過ごすことができる人と、多くの時間を共有したいって思いませんか?

もちろん、すべてにおいて完璧に「自分に合う」人である必要はありません。(というより、そんな理想がかなうことって無理…だと思います。今のところ。だってやっぱり他人ですしね)

ただ、この部分においては、一緒に楽しみたいなって部分を共有できる人、そういう人といい関係が築けると、しあわせな恋は長続きするって思います。

いろいろと言ってきましたが、簡単に言うと、単純に、同じものを見て一緒に笑うことができる人。
これに限るのかもしれませんね。
じぃーっと自分を見つめて、それをメモなどに書いて自分に見せる(show)んです。

それで、自分ってこういう人間だと納得して、自分にとってゆずれないものを見つけていきます。
まず、それをしてから、次に、ゆずれないものを共有できる相手を見つけるわけです。

ちなみに、自分がどんなことをされたらうれしいのか、いやなのかを相手に見せる(show)のも大事です。
これは、以前お話した「素の自分を見せるのが恋愛を長続きする秘訣」の自己開示にも、密接にリンクすることです。


© Rakuten Group, Inc.